縁起の理とは何か – 「存在と時間」

縁起の理法

「縁起の理」を「時間と存在」に分けて考える

当サイトでは、今まで縁起の理=原因結果の法則ととりあえず説明してきましたが、今回はテーマに沿って深堀してご説明したいと思います。

  1. 時間における縁起・・・原因・結果の法則

  2. 存在における縁起・・依他起性(えたきしょう)
    *依他起性…存在は相互依存にて有ることができる性質を持つ

1.の「時間における縁起」は今までご説明してきた縁起ですね。物事には原因があって結果があるという法則です。

より具体的には、因縁生起(いんねんしょうき・いんねんせいき)という言い方がされることもあります。これは、原因を直接原因=【因】と間接原因=【縁】に分けて考えるわけです。

たとえば、花が咲くには、

  1. 種を蒔く【因】
  2. 水・養分・太陽【縁】
  3. 花が咲く【生起】

といった順序になりますね。すなわち、【因】と【果】を媒介するのが【縁】ということになります。そういう意味で、因縁果報と言い換えても良いでしょう。

いずれにしても、過去→現在→未来の時間軸の流れのなかで物事がいかに生起していくか。これが「時間における縁起」ということになります。

さらに言うならば、「時間における縁起」は智慧に繋がってくるということも考えられます。

すなわち、

  • 過去→現在・・・現在の自らの(あるいは他人・社会・国家でも)状態を作り出しているものとして、過去に【因】と【縁】がある、と考えます。そうした原因・結果のリンクを塾考していくと智慧が得られるわけですね。これは八正道の内省や十二因縁でも使われている縁起の理法です。
  • 現在→未来・・・これは、現在に良き【因】を蒔いておけば、未来に良き【果】を生むというふうな自己実現理論にも使えますね。実際に聖書の「蒔いた種は刈り取らねばならぬ」という言葉から、プロテスタンティズム以後、アメリカにてニューソートやクリスチャンサイエンスの運動が起きております。そうした運動の結実が、たとえば、ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』といった書物に繋がっているわけです。つまり、米国流の自己実現理論も、仏教の広大な理論体系の一部に収まってしまうというわけです。

2.の「存在における縁起」は依他起生、すなわち、あらゆる存在は互いに依存(いそん)して仮に存在しているという考え方です。

たとえば、今あなたが存在していられるのも、空気(酸素)があるからです。

そしてその酸素はまた植物の炭酸同化作用によって生み出されています。さらに、その植物は水や太陽を縁として炭酸同化作用を起こしていますね。

このように、あらゆる存在は、それ自体では存在できず、相依って、依存し合いながら有ることが許されている。こうした「存在における縁起」は愛の思想に繋がっていくことになります。

仏教的に言えば、慈悲の思想ですね。

まとめますと、

  1. 時間における縁起の理…原因結果の法則→智慧の思想へ(知)

  2. 存在における縁起の理…依他起生→慈悲の思想へ(愛)

ということになります。

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