スピリチュアリズムと「頭が良くなる方法」- 識と般若①

識 般若

仏法は合理主義と神秘主義が両立している

スピリチュアルと「頭の良さ」というと、一見、あまり関係のないことだと思われるかもしれません。

アニミズム的なイタコさんや、戦前・戦後の新宗教の教組は、頭が良いというわけではないのに、「神がかってくる」ということで、仕事が成立していたわけです。

また、経験的にも、左脳面(合理主義的思考)をあまりに鍛えすぎると、右脳面(直感的思考)がおろそかになってくることは否めませんね。

逆に、右脳面が強い人は、左脳面を軽視する傾向もあります。

ただ、仏教の開祖である釈尊を見ていると、明らかに、左脳面・右脳面の両方に強かったということがわかります。

「法を見るものは縁起を見る」という言葉がありますが、仏法には「縁起の理」という背骨ががっしりと貫いていて、そこから派生した教学、たとえば、

「四諦八正道」にしても「十二因縁」にしてもきわめて論理的な構造になっています。

*参考記事:「八正道のアウトラインと構造、効能」「十二因縁(十二支縁起)と業(カルマ)

それから、「五蘊(ごうん)」や「六根・六境・十八界」など、人間や事物を構成要素に分解して観察する方法にも、きわめて分析的な知性が働いていることが分かります。

*参考記事:「無常なるものは苦であり、苦なるものは無我である」「六根、十二処、十八界 ー 仏教の認識論 ー

ただし、論理的であった、というだけなら、世界宗教になるわけがありませんので、さまざまな仏典に書かれている神秘的・霊的な側面も単なる「たとえ話」や「比喩」ではなく、多くは事実を反映していたことだと思います。

つまりは、仏法においては、本来、合理主義と神秘主義が両立していた、ということですね。

識(しき)と般若(はんにゃ)

仏法では、智慧の働きを2種類に分けて考えています。

ひとつは、「識」と呼ばれるものです。

「識」はサンスクリット語で、ヴィジュニャーナと言いまして、

  • ヴィ=分析する
  • ジュニャーナ=知

ということで、文字通り、分析的な知性のことですね。

これに対して、「般若」はサンスクリット語で、プラジュニャーと言いまして、

  • プラ=全体的な、総合的な
  • ジュニャー=知

ということで、分析を超えた総合的・宗教的な知性ですね。

ヨーガ寄りの仏教書などを読んでいると(唯識派とか)、

「分析的な西洋的知性が、自と他の対立を生み、それが自然破壊などにつながっていった。従って、分析を超えた智慧を得ることが大事…云々」と書かれていたりします。

「それはその通りだなー」とは思うのですが、こういう分析ができる(笑)こと自体、それこそ「分析的な知性」だなって思うわけですよ。

そういうわけで、「識」を否定して一直線に「般若」へ行くのも無理があるな、と僕は考えています。

縁起の理を観察するためには、やはりまずは、対象を観察する必要があるわけですね。

原因と結果の連なり(時間的縁起)、それから、物事Aと物事Bの関わり(空間的縁起)にしても、観察です。

*参考記事:「縁起の理とは何か – 時間論と空間論

こうした、「識」としての知性(分析的な知性)が足腰になって、それを禅定などで腑に落としていくうちに、「般若」の知性(総合的な知性)を開花させていくのが、本筋だと思います。

今回のトピックでは、具体的な「頭の良くなる方法」を書く予定だったのですが、前提の部分で終わってしまいました(笑)。

が、とても大事な前提なので、まとめておきますと、

  • 仏法は、本来、合理的(分析的)知性と神秘的(総合的)知性を両立させている
  • 分析的知性(識)を足腰にして、総合的知性(=般若)を得るのが順序

ということでした。

 

 

 

 

 

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