龍樹菩薩(ナーガールジュナ)の八不中道で「空」を理解するー②

八不中道

八不中道(はっぷちゅうどう)の種類

龍樹菩薩(ナーガールジュナ)の八不中道で「空」を理解するー①」の続きです。

直接、龍樹(りゅうじゅ)の言葉を引用してみますね。

滅することなく生ずることなく(不生不滅)、(死後)断滅することなく永遠ではなく(不断不常)、同じではなく異なることなく(不一不異)、来るのでもなく去るのでもなく(不来不去)、戯論が寂滅する、吉祥なる、縁起を説いた正覚者(ブッダ)に対し、最高の説法者として、わたしは敬礼する。(『中論頒』帰敬偈)

*引用は、『龍樹―あるように見えても「空」という (構築された仏教思想) 』石飛道子著 P54より

不生不滅(ふしょうふめつ)、不断不常(ふだんふじょう)、不一不異(ふいつふい)、不来不去(ふらいふこ)、と八つの項目を否定して「中なる道」(=弁証法)を行くので、八不中道(はっぷちゅうどう)と言うのですね。

空(くう)を整理してみる

難しいようですが、前回の龍樹菩薩(ナーガールジュナ)の八不中道で「空」を理解するー①」の「有無の中道」が理解できていれば、もう、空(くう)の理解はすぐそこです。

もう一度、整理してみましょう。

空は「全体としては有る。が、全体の内部は時々刻々と変化している」ということ。

そして、「全体」とはすなわち、宗教的に言えば、一者としての根本仏(根本神)であり、真理(最高のイデア)そのものである、ということです。

多次元世界をも含めた、文字通りの「全体」です。

一切は、その「全体」の内部にあるということ。

その、「全体=一者=真理」が内部矛盾を包含しながら、さまざまに変転変化をしている。そして、変転変化の過程で、真理自体が生成発展していく、ということです。

そして、その内部矛盾→生成発展の原理・構造が弁証法ということです。
参考記事:「ヘーゲルの弁証法を中学生にもわかるように説明したい

また、弁証法は仏教的には「中道」と言い換えることもできる。

八不中道から「空」を点検する

不生不滅(ふしょうふめつ)

一者は「在りて有るもの」(「出エジプト記」)であるから、最初から在る(有る)。ゆえに、生じたこともなければ、滅することもない。

不断不常(ふだんふじょう)

一者は、その内部において、常に変転変化していく。ゆえに、断ずるということでもなく、常なるものでもない。

不一不異(ふいつふい)

一者は、一者自体が変化の過程にあるので、同一の有り様をしているわけではない。ゆえに、一とも言えず、それでいて、(一という観点で統一されているので、)異なるとも言えない。

不来不去(ふらいふこ)

一者は、全体であるがゆえに「時間」をも包含している。ゆえに、来ることもなければ去るということもない。

このように、四つの二重否定(計、八つ)によって、より高次の”本質”を抽出→総合して、最高のイデアを浮かび上がらせていくわけです。

なぜ、否定論法を使うかというと、肯定論法では、「〜である」と静的なものになってしまって、動的な一者を表現できないからです。肯定した瞬間に、「〜である」と静的になってしまいますよね。

一方、否定は「〜ではなく…」と、それ自体に、運動を含みます。動的、ダイナミクスですね。

このダイナミクスこそが空を理解するポイントなんです。

お分かりでしょうか?

・・・どうしたって難しいですよね。

ただ、難しくはあるけれども、知的に把握することは可能です。

これをさらに、どれだけ実践と瞑想のなかで腑に落とせるか。それが「悟り」なんです。

三学を思い出してみましょう。戒・定・慧(かい・じょう・え)の順番でしたね。智慧の発生の順序です。
*参考記事:「スピリチュアルで専門用語を使う意外な効用

  • 戒→実践
  • 定→瞑想
  • 慧→智慧(「空」の理解)

ということです。

悟りとは、空を理解すること。そして、空を理解することを、般若の智慧と言い換えることができると思います。

真なるものは全体である。しかし全体とは、ただ自己展開を通じて己れを完成する実在のことにほかならない。
(『精神現象学』ヘーゲル)

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