犀の角のようにただ独り歩め

犀の角のようにただ独り歩め

犀の角のようにただ独り歩め –『スッタニパータ』(蛇の章)より抜粋 —

三六 交わりをしたならば愛情が生ずる。愛情にしたがってこの苦しみが起る。愛情から禍いの生ずることを観察して、

三七 朋友・親友に憐みをかけ、心がほだされると、おのが利を失う。親しみにはこの恐れのあることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。

三九 林の中で、縛られていない鹿が食物を求めて欲するところに赴くように、聡明な人は独立自由をめざして、犀の角のようにただ独り歩め。

四二 四方のどこにでも赴き、害心あることなく、何でも得たもので満足し、諸々の苦難に堪えて、恐れることなく、犀の角のようにただ独り歩め。

四六 しかしもしも汝が、〈賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者〉を得ないならぱ、譬えば王が征服した国を捨て去るようにして、犀の角のようにただ独り歩め。

四七 われらは実に朋友を得る幸せを讃め称たたえる。自分よりも勝れあるいは等しい朋友には、親しみ近づくべきである。このような朋友を得ることができなければ、罪過(つみとが)のない生活を楽しんで、犀の角のようにただ独り歩め。

五四 集会を楽しむ人には、暫時の解脱に至るべきことわりもない。太陽の末裔(ブッダ)のことばをこころがけて、犀の角のようにただ独り歩め。

六一 「これは執着である。ここには楽しみは少く、快い味わいも少くて、苦しみが多い。これは魚を釣る針である」と知って、賢者は、犀の角のようにただ独り歩め。

六九 独座と禅定を捨てることなく、諸々のことがらについて常に理法に従って行い、諸々の生存には患(うれ)いのあることを確かに知って、犀の角のようにただ独り歩め。

七五 今のひとびとは自分の利益のために交りを結び、また他人に奉仕する。今日、利益をめざさない友は、得がたい。自分の利益のみを知る人間は、きたならしい。犀の角のようにただ独り歩め。

『ブッダのことば―スッタニパータ』 (岩波文庫)中村 元 (翻訳) より抜粋


スッタニパータ」 は最古の仏典のひとつです。

最古と言っても、仏典は釈尊の直弟子が書き記したものはひとつもないんです。

その理由は、当時のインド人がおそろしく記憶力がよくて、説法の内容を丸暗記できたから、というところにありまして、文字にて記されたのは、釈迦没後数百年後なんですね。

この点、世界の四大聖人、釈迦・イエス・ソクラテス・孔子のなかで、釈迦以外の3人は直弟子が言行録を残しているので、羨ましいところです。

というのも、いくら記憶力が良いと言っても、説法は言霊でできているので、助詞ひとつ違っていても、言葉のちからが薄れると思うんです。

これは詩歌をやっている人なら、痛いほど分かることでしょう。

そのなかでも、今回抜粋した<犀の角のようにただ独り歩め>の一連は詩としても味わい深いです。リフレーンがとても効いていますね。

また、この一連はとても人気があって、ちょっと検索してみると、プロの僧侶から素人まで、さまざまなひとが採りあげています。

そうしたなか、

<ただ独り歩め>の解釈では、犀の角は一本だから、という理由で、「独り悟りせよ」というものが多くて、この点、若干違和感がありました。

というのも、

仏・法・僧の三宝帰依(さんぽうきえ)を説いた釈迦が独り悟りを勧めるはずもなく(というのも、僧帰依は仏陀教団への帰依であるので)。個人的には、「法に依拠して悟りを深めよ」ということだと解釈します。

釈迦は、「自ら灯りを照らせ」という<自灯明>を勧めていたわけですが、それは同時に、<法灯明>でもあったわけです。

この点、釈迦仏教が他力救済の宗教ではない(少なくとも釈迦オリジナルでは)のは明らかです。が、それは自力と言っても、自我力ではなく、仏法に依った自力であったのだと。

つまり、僕が最近よく言っている、絶対軸ですね。自分軸でも他人軸でもない、絶対軸。他人軸ではないことは、三六、三七を読めば分かりますし、自分軸でもないことは、五四、六一を読めば明らかです。

それにしても、

じゃあこの仏法とは?という論点なんですが、

別なところ(『中阿含経』)で、「縁起を見るものは法を見る。法を見るものは仏を見る」と説かれているように、仏法とは<縁起の理法>ということになります

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