菩薩五十二位でチェックする狭義の菩薩と広義の菩薩

菩薩

当サイトでは、繰り返し、「私たちはその気になれば、今回の人生でも菩薩(天使)になることができる。狙わないのはかなりもったいないことです」と述べています。

その私が申し上げている”菩薩(天使)”とは、広義の菩薩のことです。狭義の菩薩、菩薩界の住人になるのは、正直、かなり厳しいです。私の感覚では、一定の悟りを腑に落とした上で、この世のことでは心が揺れず、かつ毎日毎日、心に去来することは利他であり、実際にも数万人を指導できるくらいのリーダーシップが必要です。

スピリチュアル界でも菩薩や天使を名乗っている方々が数多くいらっしゃいますが、私の観察した範囲内では、狭義の菩薩界の境地を保持している(つまり、死後、菩薩界に還ることができる)人は、ほぼゼロです。

…かなり、元も子もない話ですが、実際そうなのでしょうがないですね。でも、それだけの難しさだからこそ価値があるということです。

そういうわけで、もっと手堅いところ狙いましょう、と申し上げているわけなんです。…と言っても、広義の菩薩(天使)のになるのも簡単ではないですよ。笑

華厳経ほかで分類している菩薩五十二位を概観してみましょう。

  • 妙覚(みょうかく)…52位
  • 等覚(とうかく)…51位
  • 十地(じっち、じゅうぢ)…41位〜50位
  • 十廻向(じゅうえこう)…31位〜40位
  • 十行(じゅうぎょう)…21位〜30位
  • 十住(じゅうじゅう)…11位〜20位
  • 十信(じゅうしん)…1位〜10位
    *数が多いほうが悟りの段階が高いという分類です。52位が最高の位になります。

えー、あらかじめ言っておきますが、覚える必要ないですよ。笑 私も順位だけ振っていますが、説明入れてないでしょう?笑 学者さんや仏教教学そのものをライフワークにしている方なら覚えたり、異説を覚えてみるのもいいかもしれませんが、私たちは目指しているのは、「本当に菩薩になってしまうこと」なので。

注目すべきは、十信〜十廻向を”凡”として、十地以上を”聖”と分類されていることにあるんです。ゆえに、十地以上に下線を入れてあるわけです。

*もっとも、こういった分類自体が経典によっても違っていたりするので、絶対視する必要はないです。

一番下の”十信”の1位〜10位のなかで、最下位を”信心”(しんしん)と言いますが、ウイキの説明では、「教法を信じる心。一切の妄迷を滅尽し、中道を了知し純真なること」となっています。

これは、明らかに狭義の菩薩ではないですね。天台智顗の十界論 で言えば、”声聞”よりちょっと上かな?あたりでしょう。

どうしてこうなっているかというと、これはまさに小乗仏教から大乗仏教が分かれてきた歴史的経緯が関係しています。

つまり、「自らの悟りのみを求める(最高位が、阿羅漢(アラカン))のは仏陀の本意ではない、我らは衆生救済にシフトしていくべきである」、というところから大乗仏教が始まっているのです。

そこで、阿羅漢という言葉を使わずに、「なんか他にいい言葉はないか?」ということで、釈尊が仏陀になる前の修行段階の名称である”菩薩”を使い始めたんですね。

仏像をみると、如来(仏陀)はシンプルな袈裟衣を着ているのに、菩薩像は宝石を身に着けていたりキラキラしいでしょう?あれは、釈尊が成道する前は、釈迦国の王子であった、というところに由来しているんです。

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如来像。地味……

菩薩像。派手!!

菩薩像。派手!!

 

 

 

 

 

そんなこんなで菩薩を名乗り始めたのは良いんですが、大乗仏教の実践者が誰も彼も狭義の菩薩であるはずもなく、なかには信心をはじめて教学を学び始めたばかりの人もいるわけです。そういう初心者を菩薩五十二位の一番下の方へ分類しているわけなんですね。

そういうわけで、大乗仏教国である日本や中国で”菩薩”と言っても、カバーしている範囲が非常に幅広いんです。

さて、そうは言っても、じゃあ最下位の菩薩になるのは楽勝!と言えるかというと、そんなことはないんです。その理由をご説明しましょう。

現世での心のあり方、境涯が来世に赴く場所を決める、と当サイトでは繰り返し述べていますね。

で、「現世での心の境涯」とは何かというと、「一生涯を通じた心の平均打率」のことなんですよ。

声聞から縁覚をとりあえず広く阿羅漢としましょう。そして阿羅漢向と阿羅漢果があるというお話もしましたね。
*参考記事:「四向四果(しこうしか)と解脱(げだつ)
ちょっと、復習しますと、

  • 阿羅漢果…実力、アラカン
  • 阿羅漢向…気分、アラカン

ということでした。

この「阿羅漢向」がほぼ声聞に相当すると考えていいです。先ほどの、生涯平均打率で言うと、声聞は「広く真理知識を求めるという思い・行為が、心の癖・傾向性にまでなっている」ということになるんです。

こう考えるとけっこう難しいでしょう?

今年(2016年)の5月から当サイト”スピ哲”を始めました。今は10月初旬ですから約5ヶ月ですね。

この5ヶ月間、ずっと私の投稿を待ち遠しく読んでくださっている方がどれだけいますかね?まあ、別に私の記事じゃなくても良いんですが、5ヶ月間だけでも、「真理知識を求める心」が心の平均打率になっているか?とチェックしてみれば、お分かりかと思います。難しいでしょう?

でも、不可能ではない。

そう、不可能ではないんです。むしろ、積極的に「可能である」と考えるべきです。

そして、声聞の境地が心の癖・傾向性にまで育てることが出来れば、少なくとも阿羅漢果の下のほうへは還れるわけです。
つまり、広義の菩薩(天使)になることができるということですね

さてそれでは、今度は、霊界の裏事情から広義の菩薩についてご説明しますね。

これは、声聞クラス以上、つまり、菩薩・天使予備軍の天上界での仕事がなんであるか、というところにも関わってくるんです。

声聞クラスになると、真理知識を持っていますので、「ご飯を食べなくても生きていける。したがって、地上的な仕事はする必要はない」ということはもちろん悟っているわけです。

それでは何をして暮らしているのか、一つだけ申し上げると、浅い地獄界や地上の浮遊霊を救済すること、が仕事してあるんです。

ところが、私みたいな無印良品愛好家としては、霊界でもやはりそういう格好をしているわけですが、その格好で救済しに行っても、説得力がないわけですよ。笑

地獄界へ赴いたとしても、地獄霊に「なんでぇ、新入りかい?そのわりにはちょっと光っていて偉そうじゃねぇか」ってなってしまうんです。笑

そういうわけで、一種の”コスプレ”をして赴くわけです。天使のコスプレ。笑 そして、「われは導きの天使なり!」とハッタリをかまして説得力を持たせるわけです。

そうしないと、そもそも説得を始めること自体が難しくなってしまいますのでね。

また、そういったコスプレ=プロテクターがないと波長が合わないので一緒に居られないという理由もあるんですけどね。私たちが、海に潜るときに潜水服を着ていくイメージですかね。

仏教に縁のある地獄霊なら観音様の格好をする。キリスト教に縁のある地獄霊には羽の生えた天使の格好をする。神道なら神主様みたいな格好ですかね。

もっとも、あの世は「想いが即実現する」世界ですので、ふだんから羽を生やして天使の格好をしていてもいいんですよ。私は面倒なので、無印良品ですけどね。笑

まあ、そんなこんなで、「仕事として説得力のある格好をする。名乗りをあげる。そのために広い意味で天使や菩薩を名乗ることも許されている」という裏事情でした。

いろいろ書きましたが、私が言いたいことは、

「この世は仮の世界であって、あの世(実在世界)が本当の私たちの住処である。そうであるならば、本当の成功・自己実現とは、あの世での境涯を上げていくことにあるはずである。そのメルクマールとして、まずは広義の菩薩(天使)を目指しましょう。ここの階層なら今回の人生だけでも十分に狙えます」

ということです。

 

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