生きるために動植物を殺すことはスピリチュアル的に罪になるのか?

殺生戒

不殺生を徹底することは不可能

殺生(せっしょう)については、メジャーな宗教では必ず「殺生戒」という戒律があって、戒められていますね。

ただ、殺生すなわち「殺す」というのが、どこからどこまでの範囲であるのか?

各宗教によっても定義が違いますし、あるいは「無宗教である」という方にとっても気になるところであると思います。

インド起源の宗教で、ジャイナ教というのがありますが、ここはほんとに徹底していまして、

歩くときにも箒(ほうき)で掃きながら歩くんです。これは、不用意に虫などを踏み殺してしまわないように、という配慮からなされているわけです。

ただ、箒で掃きながら歩けば、不殺生(ふせっしょう)を徹底できるのか?というと、現代人から見れば、「そんなことはないだろう」と反論できますね。

呼吸をしているだけでも、微生物を体内に取り込んでしまいますし、体内に異物が侵入すれば、それらを撃退する機能が生命体として備わっているわけです。

微生物や細菌くらいいいじゃないか…という話であれば、「じゃあ、生命にどうやって軽重をつけられるわけですか?その基準は?」という疑問が出てきますね。

生命の軽重といえば、「肉は食べてはいけないけど、植物なら良い」というベジタリアンの考え方もあります。

が、ハッキリ言えば、植物にも魂はありますし、生命の本能として、「殺されずに地上の命を全うしたい」という願いはしっかり持っています。

このように考えていくと、「僕らは生きているというそれだけで、殺生を完全に避けることは不可能」だということが分かります。

エネルギー循環の理論(空の論理)で考える

そこでもっと根本に立ち返って、「生きること」「食べること」の意味について考えてみましょう。

結局のところ、僕ら人間にしても、何かしら食べていかないと生きていけないわけです。

ということは、間接的であるにせよ、殺生を媒介にしなければ自らの生命を維持することもできない、ということになります。

食べるということはそもそも何であるか?というと、

これは結局、エネルギーを補給する、ということですよね。

鮭を食べるのであれば、鮭の生命エネルギーを頂いて、それを自らの生命維持に使っているということになります。

そして、生命維持の結果、僕ら人間は何かしら、仕事をして「新しい価値=付加価値」を生み出しています。

その付加価値の現れとして、「お金」などが報酬として与えられるわけです。

そのように考えていくと、

鮭は、自らの肉体生命そのものをエネルギーとして人間に差し出している(鮭の意思であるかどうかはひとまず置いておきます)。

一方、人間はそのエネルギーを元に、「仕事」として「付加価値」という新しいエネルギーを他者に与えている、という構図になっています。

そのように考えると、鮭は自らの肉体の死ということで一瞬にしてエネルギーを与え尽くし、地上生命を終えていくわけですが、

人間は、70年、80年という長い期間をもってエネルギーを他者に与えている、という考え方が成り立つと思います。

そして、その人間もいずれは地上の命を終えていきますので、鮭との違いは何であるのか?というと、

エネルギーを与えるという行為において、一瞬で死ぬのか、数十年をかけて死ぬのか」の違いに過ぎない、ということになります。

ネオ仏法では仏教で言うところの「空(くう)」を「実在界までも視野に入れたエネルギーの循環のさまを指している」と理解しています

つまり、現象界だけの(文字通り)現象だけを見て、「生きた、死んだ」と言っていると、「なぜ、食べないと生きていけないのか?」「なぜ、そのような構造になっているのか?」がサッパリ分からないのですが、

実在界を含めたエネルギーの循環で考えると、これは本当の意味での「死」というものが存在しないわけですので、「殺生だから全てが悪い」とは一概に言えなくなってくるということになります。

なんのためにエネルギーは循環するのか?(付加価値論)

それでは次に、「なんのためにエネルギーが循環しなければいけないのか?」「そのたびに、殺されていたりしたら無駄に痛いだけじゃないか?」という疑問が出てきますね。

これはとても深いふかい話につながっていくのですが、

結局、エネルギーというものは、全体の総量が常に一定で、ぐるぐる回っているだけでは、おっしゃる通り、「周り損」なわけなんですよ。

わざわざ回らなくても、静止していればいいじゃないか?っていうことですね。

そうではなくて、

実は、生命エネルギーは循環することによって、特に人間と人間以上の生命体の活動によって、エネルギー総量は増え続けているはずなんです。

先ほど、仕事で「付加価値」という言葉を使いました。

この「付加価値論」が今回のテーマはもちろんのこと、「実在界を含めた大宇宙はなにゆえに存在しているのか?人間を初め、さまざまな個性ある生命体が存在している理由は何であるのか?」という問いに対するひとつの答えになっているんです。

付加価値とは、文字通り、「(新たに)付け加えられた価値」です。

つまり、人間のような”思考する生命体・高等生物”は、「智慧のちから」を使うことによって、価値を増量させていくことができるんです。

そして、個々の人間が付加価値を生産し続けているということは、すなわち、全体で見ても付加価値が増え続けているということになります。

付加価値論こそが、「大宇宙が作られ、個性をもった生命体が創造された秘密」に当たるわけです。

エネルギー循環の潤滑油が「感謝」

最後になりますが、エネルギーの循環のためには、感謝がひとつの大きなキィワードになります。

仕事する人間にとっては、付加価値を生産した対価として金銭が与えられるわけですが、これはいわば、「感謝が物質化したもの」と捉えることができます。

一方、そうした目に見える対価が与えられない動植物には、やはり感謝の念を持つことが大事です。

あなたたちから頂いたエネルギーをムダにすることなく、さらに高度なエネルギーを生み出せるようがんばります!」ということですね。

追記(釣りとかどうなのか?)

殺生のトピックから、やたらとスケールのでかい話になってしまいましたので(笑)、最後にちょっと一般的な話をひとつ付け加えておきます。

たとえば、「趣味の釣りで魚を釣るのはダメなんじゃないか?」という疑問がでてきそうです。

でもですね、

釣りで釣られた魚はある意味、単純に食べられる(殺される)よりも、大きな仕事をしている可能性があります。

それは、釣りを趣味にしている人に、「自然の美しさ、癒やし、生命のありがたみ」という価値を思い起こさせているからです。

そして、その癒やしのエネルギーを受け取った釣り人は、平日にリフレッシュして仕事に取り組み、また付加価値を生産していくことができるわけです。

ここでもやはり、エネルギーの循環(空の論理)、そして、付加価値論が成立するのですね。

 

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